ぐっすり眠れない!?睡眠サプリで睡眠の質を底上げしよう

睡眠は質が重要!深い眠りがもたらすものとは

毎日眠っているはずなのに、朝起きると体がだるくて眠った気がしないことってありますよね。そんな日が続くと、美容や健康に悪影響が出たり、仕事でうっかりミスを連発してしまうかもしれません。睡眠中は体を休めたり成長ホルモンの分泌などを行っていることは知られていますが、実はもっとも重要なのが大脳を休めることなんです。深い眠りによってしっかり大脳を休ませないと、体をうまくコントロールできなくなってしまいます。そのため、体の調子が悪くなってしまうんですね。

睡眠の質を良くするにはどうすればいいの?

体内時計や睡眠リズムの乱れ、ストレスや不安による興奮などが睡眠の質に関係していると言われています。原因を取り除いたり、寝る前にリラックスして改善することもありますが、努力だけではどうにもならないこともありますよね。そんな時は、良質な睡眠のサポートをしてくれる睡眠サプリを試してみてください。自分に合ったサプリを見つければ、効率よく睡眠の質の改善を目指せます。

こんなにあるの!?代表的な睡眠サプリの成分

睡眠サプリには主に5種類の成分のものが出ています。体内時計や睡眠のリズムを整えるグリシンに、イライラを抑えるカルシウム、良質な睡眠に欠かせない成分の生成に必要なビタミンB群などです。ハーブでは、セロトニン濃度を高めるセントジョーンズワートに、ストレス緩和を助けるバレリアンがあります。成分表示をよく確認して、必要な成分の入っている睡眠サプリを選んでみてください。自分にピッタリの睡眠サプリが見つかれば、きっとぐっすり眠れるようになりますよ。

睡眠サプリとは睡眠の質を高める働きがあるサプリメントです。代表的な有効成分にはグリシンやセントジョーンズワートなどがあります。